Q&A ~Blade Rondo Grim Garden~

ソロプレイを除く、Blade Rondoシリーズ共通のルールに関するご質問はBlade RondoのQ&Aをご参照ください。

Q&A1

配下の防御力について詳しく教えてください。

物理攻撃を受けて配下の防御力を参照する場合、それ以外は通常通りに処理します。例えば敵の攻撃力が5、あなたの防御力が1の場合、通常であればあなたは4ダメージを受けるところですが、配下の防御力が3でそれを参照するなら、あなたは2ダメージを受けることになります。(配下がダメージを受けることはありません)

Q&A2

配下の防御力を参照したとき、参照された配下はどうなりますか?


参照された配下もセットエリアに置かれ続けます。(捨て札にはなりません)

Q&A3

金貨について詳しく教えてください。

 

ターン開始時に自分のセットエリアにある、任意の枚数の金貨を持つカードを手札に戻し、手札にあるそれらに描かれている金貨の合計以下の、任意の枚数の金貨を持つカードをセットエリアに置くことが出来ます。例えば、セットエリアに置かれている「駆り立てるマーチ」2枚を手札に戻し、手札から「残響するノクターン」1枚を置く。またはその逆も可能です。

Q&A4

「紋章剣」の追加の効果を処理した場合、「魔導剣」の追加の効果の「ダズル」のコストはどうなりますか?

0になります。

Q&A5

「クロウリーシラン」の効果がよく分かりません。


「錬成」しなかった場合は魔法攻撃を行った後、ターン終了時に手札に戻り、「錬成」した場合はセットエリアに置かれます。セットエリアに置かれた「クロウリーシラン」は「カラス」となり、効果を失います。「錬成」してもしなくても、1ダメージ以上与えていた場合は追加の効果が処理されます。

Q&A6

相手に付与されていた「封厄のアゲート」を「ディスペルワイス」の追加効果で捨て札にした場合、「封印」されていた剣カードはどのように処理されますか?

「封印」されていた剣カードは、元の持ち主の捨て札に移動します。

Q&A7

「包み込むボレロ」による防御力の修正は、配下の防御力を参照する場合でも適用されますか? 

はい。配下の防御力を参照した後で適用できます。

Q&A8

「絶対剣」は、配下の防御力も無視しますか? 

はい、配下の防御力も無視し
ます。

Q&A9

「クロウリーシラン」の効果が適用されている状態で、「指揮剣」を使用し「ドール・エキストラ」の「雑草刈りの鋏」を2回使用しました。この時、「クロウリーシラン」の効果は「雑草刈りの鋏」にも及びますか?

はい、及びます。